« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日

六本木ヒルズへ行ってきた。

060429_roppongi いま追ってるネタの一般向け講座がある、という理由で六本木ヒルズに行ってきました。まさか六本木ヒルズに行くことになるとは思っていなかった私。

で、案内された教室はなんと40階! 惜しむらくは講座時間中東京地方は霧雨だったので、視界がやや悪かったことでしょうか。晴れたらすごく眺めがよかったでしょうね~。

内容は例のごとく「諸般の理由」でちと書けないのですが、勉強になりました。というか、いまの私に本当に必要だった授業だったので、……。さてと、次の飲み会でさっそく使うか。

ところで。この写真、帰りがけに撮影したのですが、これってクモ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日

「理想のタイプの主成分分析」?(BlogPet)

きょう、授業されたみたい…
そこでastsakaiと特定しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆきのさん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日

うわー、うっわー。

昨日、東京地方は比較的天気がよかったのでふら~っと散歩に行ってきたですよ。

で、某大手古書チェーン店で本を物色したのですが、めぼしいのがなくてCDを6枚買ってきました。早速iTunes経由でiPodに入れたのですが、その際何曲か聴いてたらいまの私にどんぴしゃすぎて気がついたらヘビーローテーション化した曲が。

厳密には「通勤電車の恋」はしてはいないのですけど、岡本真夜さんの『魔法のリングにkissをして』に入ってる「Help me II」。

いや~、この曲聞きながらリファレンスの原稿書いたら筆(?)が進む進む(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日

上級者コーススタート。(BlogPet)

ゆきのさんが授業された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆきのさん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日

「理想のタイプの主成分分析」?

#この記事は、昨日みんなでお茶してたときに出てきた話から引っ張ってきました。

はじめに。
最近ネットで「成分分析」がはやってるそうですが、今回ネタにする「主成分分析」は純粋な統計手法です。

うちのサイトの「自己紹介」にある理想のタイプの欄には、「というわけで、自分がこれまで 好きになったタイプをベースに近似させてみた。」と書いてありますが、これを一度きちんと説明するのもいいかな~、というわけで書いてみます。

もともと、私にとって「理想のタイプ」は具体的な特定の人物ではありません。しかもこれが年々変化するときたもんだ。ただ、いままで好きになった人にはある一定の共通項を持っていることが多いのも事実だったりします。

そこで、その考え方をうまく説明するような「モデル」を探していたのですが、大学院時代に受講していた多変数統計学の授業でちょうどいいイメージが見つかってから私の「理想のタイプ」論はそれに基づくようになりました。で、そのモデルが「主成分分析(principal componets analysis)」です。

主成分分析は数学的には「共分散行列の固有値問題」なのですが、これをわかりやすく(?)言い換えると「たくさんの数値データから出来事に対する影響度を最も説明しうる重み付けを出す方法論」です。いわば、私にとって「理想のタイプ」は「性格や容姿、行動パターンなどの要素から好きになる度合いを最も説明できる重み付け」の情報なのです。

前述のとおり、私の「理想のタイプ」は年々変わってゆくので、当然最もうまい重み付けも年々変化していきます。でも、だいたい数年は固定されるし、ある程度のベースは存在しますので、急にその方向が変化するわけでもないんです。

で、これをある特定の集団(たとえば女優さん、タレントさん、ハロプロメンバー全員)の中に入れてみると、当然その中で最大の値を取るような人が出てくるはずです。それが、あのページに書いてある人たち、になるわけですね。

そのようなイメージで捉えていただければ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上級者コーススタート。

ただいま~。

今日から通ってる学校の上級者コースが始まりまして。

授業開始とともに始まった小論文形式の演習は疲れました。普段、私はこのようなものを含めて文章の作成はエディタなどを使って行うので、紙媒体で作業するのはかなり苦手です。高校時代の小論文の練習をパソコンでやるような人間ですからねぇ。軽いノートパソコン買って持っていこうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式の2次会でお仕事。

会社の友人の結婚式の2次会が昨日ありまして、なぜかお呼ばれというかオファーが来ましたので行ってきました。

なんでも「結婚生活ってどうよ」的なことを占星術で読んでほしいらしくて、バースデータをお聞きしてコンポジットチャートを作成していろいろ読まさせていただきました。シナストリーチャートで水星が強調されていたのですが、もし「出会いの場が合コン」説が正しいのであれば、何気に間違いじゃないような気がしなくもないです。

で、この模様を会社で見たい人がいる、というので動画撮影されたらしいのですが、お願いですから会社のテレビで見る、とか技術チームに送るのはやめてください>撮影された方。

お仕事が一通り終わったらいい感じになにかがこわれてきまして、ビンゴで景品当てて(靴磨きじゃなくて靴用乾燥剤でした)、異様なテンションで写真取りまくってきて、2時間ほど出席者のみんなとお茶を飲んで帰ってきました。

せっかく縁あって結婚したのですから、幸せにならなかったら私は泣きます、というか怒ります。なんだかんだいろいろ言わせていただきましたが、結局「占いはいい方向に外すもの」なのですよ。末永くお幸せに!

では、これから授業行ってきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日

デジカメを買いました。(BlogPet)

astsakaiが
astsakaiは全て陰遁で計算してみるラリー式で出してみる停電式で出してみる(停電にも日家九星はあります)今度実験してみます。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆきのさん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日

デジカメを買いました。

何気にデジカメは学生時代から使ってはいたのですが(その画像はなぜか大学時代の友人のページにいまでも掲載されてます)、25万画素というあまりのしょぼさ+いまじゃもうつながるマシンがうちにはない(というかケーブルがPC98用)という理由で最近はもっぱら携帯電話のカメラで撮影していました。画像自体は何枚かこのblogでも使っています。

で、今度会社の友人の方の結婚式の2次会におじゃますることになりましたので、9年ぶりにデジカメを買いなおしました。まだ撮影してないのですが、サイトをみた感じよさそうです。そんなわけで、このデジカメにはいろいろとがんばっていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日

本の買出しに行ってきた。(BlogPet)

きょうゆきのさんはastsakaiが北で柱っぽい入荷したいです。


a s t s a k a iは最初、『萌え占い』を立ち読みしたとき持った大晦日ははっきりいって「なんじゃそりゃ」でした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆきのさん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日

ってーか、熱海寒いよ。

姓名判断の学校でイベントがありまして。それも熱海で。

生徒なので受付でがんばっていたのですが(そのためかいくつかやること忘れた)、今日の熱海は土砂降りな上に寒い! しかもイベントは屋外なのでビニールシートで簡易テント作ってました。

さらに、その後お食事会が某ホテルで行われたのですが、マイクロバスはいつまでたっても来ない。雨量はどんどん激しくなる。しかも帰るころには雷のために停電! 何かに呪われてるのですか、私たち。来年も参加する予定なのですが、ここまで天候が荒れないことをいまから祈ってます。もういや。

ちなみにお土産はイベント前に買っておいた温泉まんじゅう。明日持って行きます>会社のみなさま。

あ。今月から来月のどっかで、名前が変わります。このblogの名前ではなく、私の名前が。詳細はまた後日(たぶん来週)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »